ひとつめ:【Spring Flowery Bouquet Organic】
Darjeeling Black Tea First Flush 2024 Arya Tea Estate 

前回に引き続き、ファーストフラッシュのレビューです。
こちらはアリヤ茶園。

先日の記事でご紹介しましたGolden Tips Teaさんで10g(5cup)958円 となっています(当時の価格)。Arya茶園さんのお茶ではリーズナブル?
でも100gパックはちょっぴり悩んでしまうくらいの価格帯。

大きく巻かれた葉には先端がシルバーになった部分が少し混ざり、全体的には緑がかった茶色のような色合いです。


袋を開けた瞬間、まずふわっと広がる海苔のような青々とした香り目をつぶって香りをかいだらきっと海苔かな?思うくらい
沸かしたてのお湯で、葉の大きさから4分蒸らしてカップに注ぎます。

水色はやや濃いめの黄色。
カップを持ち湯気をかおると、先ほどの海苔の香りに加えてぐっと草と花。
味はなんともやわらかく繊細、渋みや苦みはほとんど感じません。わずかにナッツのような香りもありますが、まろやかで上品な味わい。とがった部分がなくて優しい。
少し冷めると花香がよりいっそう感じられます。

今回お茶に合わせたフードは純生ロールケーキです。


ファーストフラッシュのお茶請けにするにはすこしばかり味や油分が濃すぎるかしらとも思ったのですが、プレーンなスポンジとクリームの量を調整すれば、雑味がないのでよく合います。
ミルク、小麦、卵、砂糖くらいしか使われていないケーキだったためでしょう。シンプルイズベストという感じ。ロールケーキ一切れで紅茶3杯くらいは飲めてしまう。

600mlのポットで淹れているので、一杯目が空くのを待つ間に濃くなった二杯目がよりマッチします。少し渋みが出たほうがおいしいかも、とも思いました。

そしてポットの二杯目なのですが、蒸らされて花の香りがぎゅっと抽出されて、さらにもっとぶわっとフラワリーな感じ。
二杯目になると海苔の香りよりも完全に花の香りが前面に現れます。

ふたつめ:【RED THUNDER】Gopaldhara Tea Estate

こちらは1stではなくオータムフラッシュです。クラシックシリーズ、クローナルの秋摘みダージリン紅茶。
3分蒸らして濃い赤銅色の水色。下の画像のような感じです。


ちょっと濃く出すぎちゃったかな、と思っても意外と渋くないです。
フルーティーさと程よい重さというか、コクとウッディな感じがあり、飲みごたえも。
あと名前がかっこよすぎる(赤い稲妻!)。

お茶請けは昨年のバレンタインにいただいたかわいいかわいいポケモンチョコレートです(今頃)。
秋摘みダージリンははちょっと重さもある味わいなので、チョコレートも合いますね。
あまり香料の入っているものよりかは、プレーンミルクやジャンドゥーヤ、プラリネあたりといただくと間違いなし、と個人的に思っております。

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村